NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃんのおかげです♪

私はそろそろ更年期と言うものに突入する時期ではないかと、少々気にかけております。私の母が更年期がひどかったもので・・・。

確かに、いろいろとイライラすることはあります。でも、あまり長くイライラし続けないでいられている気がします。なぜなら、イライラしたときにナナちゃんを見るとすごく癒されるからです。心がホンワカし、確実に「幸せホルモン」が出てるんじゃないかな、と思います。

ペットには癒しの効果があると聞いたことがあります。老人ホームにも犬を連れて行ったりして、お年寄りに喜ばれているとか・・・。認知症の予防・改善も期待できるそうです。

心だけでなく体にも良い効果があると思います。何も予定のない休日、ついダラダラ過ごしがちですが、夕方になるとめいっぱいかわいい顔をして「散歩行こうよ~」のプレッシャーをナナちゃんから散歩に行くまで与えられ続けます。そこで観念して渋々出かけるのですが、そのおかげで外の空気を吸い、歩き、人と触れ合うこともできて、リフレッシュできているんだと思います! 

 

ナナちゃんは、怠けがちの私の健康トレーナーなんじゃないでしょうか。けっこうスパルタですが(具合が悪くて寝ている私を、容赦なく踏みつけてきます💦)。

 

これからもナナちゃんがうちにいることで、私は「いつもニコニコおばさん」でいられそうです😊

(できれば「お姉さん」がいいんですがー)

 

 

f:id:nanachan59:20170823150741j:plain

関連記事

スポンサーリンク