NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ブリーダーさんから子犬を購入するメリット

ナナちゃんを飼うときに、ペットショップから購入する事は全く考えてはいませんでした。なぜなら、以前ペットを大手のペットショップで購入したら、すでに病気持ちで飼って半年で亡くなってしまった経験からでした。

 

また、知り合いのワンちゃんも、大手のペットショップでうちの倍くらいの値段でトイプードルちゃんを買ったのですが、やはり持病がありたびたび病院へ通い、何回も手術をしたりしているのを知っていたからでした。

 

もしかしたら運が悪かっただけかもしれません。でも一度飼ったら愛情がわいて、持病があったとしても手放せないことを経験していたので、絶対健康なワンちゃんが欲しいと思いました。そのため、ブリーダーさんなら買う時に慎重に話し合いをしたり、また買った後もお付き合いできて安心なんじゃないか、と思いました。

 

まずインターネットでブリーダーさんを探しました。口コミが多く評判のよさそうなブリーダーさんを見つけ、ホームページでワンちゃん情報を見ました。そこでナナちゃんを見つけメールで子犬と会ってみたいということを伝えました。

そうしたらすぐにお返事がきて、とても印象の良いメールだったので、ぜひお願いします、ということで日にちなどの相談をして車で会いに行きました。

その時に、おそらく頂いて帰ることになるかもしれないと思っていたので、車にキャリーバックを入れておきました。また家には最低必要なトイレなどを用意しておきました。

 

ご自宅にお伺いをして、まずブリーダーさんにお会いした印象は、やはり人のよさそうなご夫婦でした。しばらくして子犬を連れてきてくれたのですが、びくびくしたところはなく、ブリーダーさんの手からピョーンと飛び出し、元気にうちの息子と遊びだしました。一目で気に入り、即決しました。その時についでに子犬の両親も見れたら見ておいた方がいいらしいです。うちの場合、ブリーダーさんのご事情で見れなかったのですが。

その時に、ゲージやトイレなども頂けてすごく助かりました。また、帰ってきてからちょっとでも心配なことがあると、ブリーダーさんにメールで教えてもらうこともできました。本当に良いブリーダーさんに巡り合えてよかったと思っています。

 

ブリーダーさんから子犬を購入する事は良いことしか思い浮かばないので、ぜひ子犬をご希望の方にはお勧めしたいのですが、やっぱりブリーダーさんにもよると思うので、まず会う前にメールでやりとり(電話でもいいかもしれません)、また会ってからの印象で子犬を購入するか決めた方がいいと思います。

 

一つデメリットがあるとしたら、お値段がお安いのでおかしいな~と思ったら、大型トイプードルになってしまったことです💦でも結局お値段はお安かったし、もっとも私が重要視していた健康であると言うことは問題ありませんでした。私は「おしゃれな犬」が欲しかったわけではなく、「大切な家族」が欲しかったので、ナナちゃんはブリーダーさんから買ってよかったと思っています😊

 

ナナちゃんがうちに来た頃の写真です(ちょっとブレてますが💦)

f:id:nanachan59:20170829214920j:plain

関連記事

スポンサーリンク