NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

もしかして、気を使ってる?

ナナちゃんはよく気の合わないワンちゃんに吠えてしまうんですが、特に同姓とうまくいかないみたいなんです。避妊手術はしているんですが、本能的にオスの方が好きみたいです💦

 

ただお隣にもワンちゃんがいるんですが、そのワンちゃんはナナちゃんと同じメスで、今までの様子から吠えてもおかしくないんですが・・・吠えません。5年間、全く吠えません。お隣のワンちゃんが吠えないっていうのもあるとは思うんですが、それでもほかのワンちゃんに対する態度とはちょっと違います。

 

最近様子を見ていて気が付いたのは、ナナちゃんはあまりお隣のワンちゃんを見ないようにしているみたいなんです。目をそらすと言うか、興味がなさそうにしているというか・・・。なんとなく「我慢」をしているのかな?という感じで・・・。

 

真相はナナちゃんに聞いてみないとわかりませんが(答えてはくれません・・・)、もしかしたら、お隣に気を使っているのかな・・・という気がしてきたんです。お隣のワンちゃんにと言うよりも、お隣の方に気を使っているような・・・。思い過ごしかもしれませんが、その点はナナちゃんのおかげで、お隣とも良好な関係を保てています😊

 

他にも気を使ってる?と思うことがあります。息子は今でもナナちゃんと一緒に寝たがりベッドにナナちゃんを連れて行くんですが、しばらくしてナナちゃんの様子を見に行くと、息子がナナちゃんに覆いかぶさるようになっていて、明らかに重そうでした。でも、ジーっと耐えている感じで我慢しているみたいだったんです。逃げ出そうと思えば逃げれたと思うんですが、きっとその時にお兄ちゃんの顔を押しのけたりしないといけないと思い、起こしてしまわないように我慢していたんじゃないかと思うんです。

 

そういえば、以前、赤ちゃんが泣いているのをなんとかしようと、自分の大好きなおやつを赤ちゃんにあげていたワンちゃんの動画を見たことがあります。泣いている飼い主をなぐさめるようなしぐさをするワンちゃんも・・・。もしかしたら犬はいろいろな事を考えることができて、私たちが思っている以上に賢い動物なのかもしれません。

 

そう思えたら、いろいろな事をナナちゃんに話してみたくなりました。難しいことはわからないと思うんですが、これはわからないだろうな~と思っていて言わなかったことなど話してみると、けっこう私の感情を感じ取ってくれるような気がします。わからないなりに、一生懸命わかろうと努力してくれているような・・・。

 

親バカかもしれませんが、私たちのためにお隣に気を使ってくれているのかな・・・と思うと、今まで以上にかわいく思えます💛奮発して、いつもよりも値段の高いおやつを買ってあげようかな♪

 

 

昨日の非常サイレンのせいで、今日はお疲れ気味のナナちゃん

f:id:nanachan59:20170902145702j:plain

 

でも、よく寝た後のびをして・・・

f:id:nanachan59:20170902150543j:plain

 

f:id:nanachan59:20170902145231j:plain

・・・また荒々しく遊び始めました💦いつもと変わらずヤンチャなナナちゃんです😊

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク