NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃんを飼ってから、初めて知りました・・・

ナナちゃんは私が二匹目に飼った犬で、大抵の犬のことならわかっているつもりでした。でもナナちゃんを飼って二年目くらいに、息子と同じクラスのお母さんと話していたんですが、私が犬を飼っていると言ったら「いいな~、私も犬大好きで飼いたいんだけど、息子が犬アレルギーで飼えないのよね。」と言っていたんです。

 

「犬アレルギー?!」初めて知りました・・・。子供のころから飼っていて、家族は誰も犬アレルギーを持っていなかったし、今も幸いなことに家族は誰も犬アレルギーを持っていません。

 

話を聞くと、その子の祖父母の家に行ったら犬がいて、その犬と遊んでいたら体中のかゆみや目のかゆみ、また目の中に膜のようなものができて目の周りも腫れてしまったそうです。そうなると、ちょっと軽いアレルギーじゃなさそうなので、犬を飼うのは難しそうですよね・・・。

 

「犬アレルギー」を持っている人はたまにいて、それを調べるには大人なら内科や皮膚科、子供なら小児科で調べることができるそうです。可能性は低いかもしれませんが、もし犬を飼うことになったら、その前に念のため家族で調べてみた方がいいのかもしれません。

 

たまたまうちの家族は大丈夫でしたが、もしナナちゃんを飼ってから家族が発症してナナちゃんを飼えなくなっていたら・・・と思うとゾッとしました。犬もかわいそうですよね・・・。

 

でも幸いなことに、トイプードルは犬の中でも特に毛が抜けない犬種で、アレルギーが出にくい犬種だといわれています。また、マルチーズやシーズーも同じだそうです。軽い犬アレルギーだったら大丈夫みたいなので、犬を飼うことをあきらめないで済むかもしれません。

 

また、こまめに掃除する、よく犬をお風呂に入れる、空気をよく換気するなどでも、アレルギーの予防になるようです。空気清浄機を使ってもいいみたいです。

 

もう犬のことは大体わかっていると過信していましたが、まだ知らないことはあるのかもしれませんよね・・・。反省です💦

ナナちゃんは毛が抜けないので助かるのですが、トリミング代がかかってしまうのがちょっと難点です・・・。でも最近トリミングをしたら散歩中に話しかけられることが増えたナナちゃん、よかったね💛

 

今日も涼しかったのでたくさんお散歩に行きました!

f:id:nanachan59:20170904183223j:plain

そっちは行き止まりだよ~(この前も行ったよ~)

 

f:id:nanachan59:20170904201814j:plain

もう帰るよ~ママ、もう疲れちゃったよ~

 

f:id:nanachan59:20170904202508j:plain

お散歩たくさん行って疲れちゃったね・・・

また明日お散歩行こうね😊

関連記事

スポンサーリンク