NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

掃除機が苦手なナナちゃん

掃除機が苦手な犬は多いんじゃないでしょうか?ナナちゃんも掃除機は苦手で、かけている最中ずっと掃除機を監視し続け、なるべく近づかないようにしています。

小さい時は大丈夫だったのですが、大人になってから怖がるようになったんじゃないかと思います。

 

調べてみたら、あの「ブイーン」という音が苦手なようです。犬は耳がいいので、聞こえてしまう耳障りな音があるらしいです。解決策は「慣れさせること」らしいです。慣れさせて、危険なものではないということを教えていくのがいいらしいです。

 

でももう約6年間ずっと聞き続けているのに、慣れないってなんでなんでしょうね・・・。いい加減、慣れてほしいんですが・・・。

 

掃除機をかけ始めるとウロウロしだし、最終的にナナちゃんのゲージに逃げ込みます。本当はゲージは天井が空いているから完全には安全じゃないんですが、ナナちゃんは絶対ゲージに逃げ込めば安全だと思っているようです💦

 

それで私が別の部屋を掃除してリビングに戻ってくると・・・たいていフンをしています・・・。トイレにしていればまだいいんですが、たまに床にコロン・・・と落ちてたりします・・・。掃除をした後にそれを見るとガクっと力が抜けます💦かなりの確率でやります。

 

それなので、私は3分に1回くらい、別室を掃除している時にはリビングに確認しに戻らなければなりません。私が別室から戻ってくると、ちょうどトイレの上にいたり、また数分してから戻ってくると、今にもしそうな格好で止まっていたりと、だるまさんが転んだ状態が続きます・・・。非常に疲れます💦

 

なぜ掃除中にもよおしてしまうのかわからないのですが、興奮して動き回っているのでしたくなるのか、掃除機に対する復讐なのか・・・謎です・・・。ほかにもこのようなことをするワンちゃんはいるんですかね~。掃除機を怖がるのはしょうがないにしても、私がいないうちにこっそりフンをするのはやめてもらいたいです・・・。

 

たぶん、ナナちゃんも「それじゃあ、ママも掃除機やめてよね!」とでも言ってきそうですが~💦

 

 

掃除機をかけていると・・・

f:id:nanachan59:20170908232735j:plain

後ずさりしながらゲージに入るナナちゃん

 

f:id:nanachan59:20170908233420j:plain

それは無理でしょ~💦

関連記事

スポンサーリンク