NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

なるべく家にいたいです・・・

家にひきこもりたいわけではありません。本当は外出が大好きで、休日などは時間を気にせず出掛けたいのですが・・・・用事を済ませると早く帰りたくなってしまいます。

家族で出掛けても、私だけ先に帰ってきてしまうことがよくあるほどです。なぜなら・・・・ナナちゃんが一人でお留守番をしているからです💦

 

きっとペットを飼っている方には共感していただけるんではないでしょうか?ペットが1人で(一匹ですが💦)うちにいると思うと、落ち着かなくなってしまい何かやっていても楽しめなくなり、早く家に帰りたくなってしまうのです。

 

息子が小学生の時は同じように心配しましたが、中学生になったのでもう安心してお留守番をさせられます。むしろ、私がいない方がラッキーとでも思われているんではないでしょうか?

 

でもナナちゃんはいつまでたっても子供のようで、一人ではほとんど何もできません。お留守番の時にゲージには入れないワンちゃんやネコちゃんは、暑かったら涼しいところに、寒かったら日の当たるところに・・・と移動できるでしょう。でもナナちゃんは留守番の時のイタズラ防止のためだったり、万が一地震などがあった時のための安全確保のためだったりで、小さいころからゲージに入れてお留守番をしています。

 

そのため、温度調節には気を使います。夏ならエアコンはつけっぱなし、温度が寒すぎないように調節、エアコンの風が当たり過ぎないか確認、水は多めに、万が一エアコンが切れてしまった場合の対策として冷たく感じるアルミの板のようなものを中に敷く、エアコンが寒い時のための掛布団も入れておく。

冬ならエアコンはあまりつけっぱなしにはしないんですが、まずトリミングの際には体の毛を短くしすぎないこと、ペット用ヒーターは万が一火事になるといけないので湯たんぽを入れておく、もちろん毛布も入れておく・・・と気にしすぎるくらいやっています。

 

でも、それでも一人でお留守番をしているナナちゃんが気になります。帰れそうな用事だったら、なるべく早く切り上げて帰ります。

前に一度「私は人生損をしてるんじゃないかな~」と思ってしまったことがありました。やりたいことや行きたいところに行くことをあきらめて、ナナちゃん優先にしてもいいんだろうか・・・と少し悩んだこともあります。

でもじっくり考えた結果、私が一番大事なのは家族で、もちろん家族の一員であるナナちゃんは、私がしたいことよりも大事だと言うことに気がつきました。

 

それなので、言っても差し支えなさそうな人には、正直に「犬が待ってるのでお先に失礼してもいい?」と言ってしまっています。仕事や学校関係の人にはそのようなことはなかなか言えませんが、「私用で・・・」という感じに言っています。

 

無理して急いで帰った時に、ナナちゃんは全身で喜びを表してくれるので、やっぱり急いで帰ってきてよかったな~と思います。もしかしたら友人は減ったかもしれませんが💦

 

f:id:nanachan59:20170912221532j:plain

 

f:id:nanachan59:20170912222104j:plain

全身で喜びを表すナナちゃんです😊

 

f:id:nanachan59:20170912222828j:plain

 

f:id:nanachan59:20170912225358j:plain

またこのままテンションMAX になり、しばらく暴れました💦

関連記事

スポンサーリンク