NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

歯磨き嫌いなナナちゃんが虫歯にならないわけ

ナナちゃんは歯磨きが大嫌いです。でも犬も虫歯になるので、やらないわけにはいきません。普通に歯を磨こうとすると、逃げ回るので本当に困ります。

 

なのでナナちゃんの歯磨きはいつも、ナナちゃんがぐっすり眠った夜にやることにしています。起こしてしまってかわいそうなのですが、眠くてぼーっとしている状態じゃないと歯磨きをさせてくれないのです。

 

f:id:nanachan59:20171018032401j:plain

犬が虫歯になると、治療がとても大変なんだそうです。治療中に動いてしまうと危ないので全身麻酔をすることになるらしいのですが、治療代も高いし全身麻酔も心配です。

 

ナナちゃんが赤ちゃんの時はガーゼで軽くふいていましたが、歯も大きくなり生えそろった頃に犬用の歯ブラシを使ってみたところ、歯ブラシを強く噛みすぎてすぐ折れてしまいました・・・ナナちゃんの歯は強靭です💦

 

それで、指サックのようなガーゼで歯を磨くことにしました。これだと奥歯まで届くので磨きやすいのですが、細かいところまで磨けないのが難点です。ですが今のところ1度も虫歯ができていないので、たぶんこれで大丈夫なんだと思います。

 

f:id:nanachan59:20171018031713j:plain

 

ナナちゃんの歯はそこそこきれいで口臭もしません。ちょっと大変ですが、これからもナナちゃんの歯の健康のために毎日ゴシゴシしていこうと思います😊

 

f:id:nanachan59:20171018032814j:plain

 

 

f:id:nanachan59:20171018033130j:plain

 

たまに寝ぼけて噛まれるととても痛いです・・・💦 ナナちゃんの歯は猛獣並みに強靭なので、指をガブリとやられないように注意しないと本当に包帯を巻く羽目になってしまいます。以前の記事にも書きましたが、ナナちゃんの噛みつきの破壊力はすさまじくペットボトルなどすぐにボロボロになります。

 

www.nana59.com

 

f:id:nanachan59:20171018033807j:plain

・・・すごく大きなお口だね💦 ママ、食べられちゃいそー😊

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
日本ブログ村


人気ブログランキング

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク