NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃんの歯と耳のお手入れ

ナナちゃんが子供のころは、粗相をしたり夜泣きをしたり、とても手がかかりました。でも大人(1~2歳くらい)になると、途端に手がかからなくなり飼いやすくなりました。

ペットサロンに預けると、シャンプー、カットから爪切りなど家ではなかなかできないお手入れをしてもらえますが、家での毎日のケアも重要なんですよね。

犬も虫歯になるので、歯磨きは大事です。歯がボロボロになってしまうと、フードが食べづらくなってしまい寿命にも影響するらしいです。

 

f:id:nanachan59:20180421210216j:plain

 

・・・とはいえ、ナナちゃんは歯磨きがキライで、売っているワンちゃん用の歯ブラシで磨こうとしても、嫌がってなかなか歯磨きさせてくれません。なので仕方なく指サック型のガーゼを私の指に着けて直接歯をゴシゴシ磨いています。何とか上手く磨けているみたいで今のところ虫歯になったことはありません。

 

f:id:nanachan59:20180421210839j:plain

 

またトイプードルのような垂れ耳のワンちゃんは、耳の中に雑菌が溜まりやすいそうで、耳のケアも必要になります。

 

f:id:nanachan59:20180421213831j:plain

 

耳専用の洗浄液があり、それを耳の中に垂らしてモミモミし、ティッシュなどで拭きとるという作業なんですが、これをたまに行うと耳がきれいになって匂いもしなくなります。耳が病気になるのも防げるそうです💦

 

日ごろは除菌ティッシュのようなもので耳の入り口をふきふきして、たまにナナちゃんがかゆそうにしていたら、洗浄液も使うようにしています。週1回程度が目安だそうです。

 

ナナちゃん、何とかガマンしています😊(音楽と一緒に見てね!)

 

 

トイプードルは毛が伸びっぱなしになるのでトリミングは必須、耳が垂れてるので耳掃除も必須と、とことん人間の手を借りないと生きていけない動物なんだな~と思うと、ちょっとかわいそうに思えてきます😊

ナナちゃん、私がずっとナナちゃんのお世話してあげるからね(#^.^#)

 

f:id:nanachan59:20180421214938j:plain

  

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク