NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

家の中で穴を掘らないで!

ナナちゃんは興奮したり寝る前になると、しきりにソファーをホリホリします。そのため、もう10年以上使っている古いソファーをなかなか買い替えられません💦

 

f:id:nanachan59:20180804220323j:plain

 

厳しくしつければ止めさせることもできたのでしょうが、ついホリホリしている様子がおかしくてそのままやらせてきてしまいました😅  

 

f:id:nanachan59:20180804220954j:plain

 

ナナちゃんはホリホリしている様子を動画に取ろうと思って近づくと警戒してすぐにピタッとやめてしまいます。

どうやらソファーをホリホリするのがいけないことだとわかっているようで、私が近づくとごまかそうとしてやめてしまうみたいです。でも今回ソファーの上のクッションをホリホリする様子をほんの少しですが動画に撮ることができました。

 

ナナちゃん、ホリホリは止めなさい!(音楽と一緒に見てね😊) 

 

 

なぜこのような行動をするのかネットで調べてみたら、①本能(就寝前に寝床を作るため) ②遊び ③飼い主の気を引こうとしている ④ストレス のいずれからしいです。ソファーやマットを壊してしまうほどホリホリする場合は、ストレスを疑った方がいいそうです。

 

このままではいつまでたっても新しいソファーに買い替えることができません😅 ナナちゃん、ホリホリはお手柔らかにお願いします💦

 

f:id:nanachan59:20180804221429j:plain

  

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク