NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬の嗅覚の秘密・・・犬の鼻に切り込みがあるワケ

今日ナナちゃんといつものように遊んでいたら、ナナちゃんの鼻が不思議な形をしていることに気が付きました。よく見ると、鼻の両脇に切り込みがあるんです。

 

f:id:nanachan59:20180818181832j:plain

 

何のためにそのような形をしているのか気になり、調べてみました。そうしたら犬の嗅覚が、人間の一億倍優れていると言われる理由がわかりました。

 

鼻の穴が普通に開いていたら自分の吐いた息が前に行きますが、それだと匂いを嗅ぐ対象物のニオイを消してしまうことになります。しかし鼻に切り込みがある事により、自分の吐いた息が後ろに行き、嗅ぐ匂いと混ざらないような仕組みになっているらしいんです。

 

f:id:nanachan59:20180818182344j:plain

 

また、犬の鼻の下に伸びる線(人中)は「蘇生のツボ」と呼ばれ、心肺停止状態や熱中症によるショック状態の時に、ここを爪などで刺激して蘇生させるという応急処置が可能らしいです。(ただしあくまでも応急処置なので、このような状態になったらすぐに病院へ連れて行った方がいいです)

 

ナナちゃんの鼻ってすごいんだよ!(音楽と一緒に見てね😊) 


↓↓ これまでのナナちゃんのやんちゃ動画はコチラから

 

 

このような優れた犬の鼻を持っているはずのナナちゃんですが、実はあまり鼻がよくありません。同じエレベーターに乗っていた人のバッグの中に入っているワンちゃんに、全く気が付かないこともあります💦 

家で飼っていると鼻が退化しちゃうんでしょうか・・・。

 

でもなぜか私がこっそりおやつを食べようとする時だけは、敏感に反応するナナちゃんです😅

 

f:id:nanachan59:20180818182734j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク