NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃんは引っ張りっこが大好き!

ナナちゃんはロープや靴下など、引っ張りっこが大好きです。以前飼っていた柴犬も大好きだったので、きっとワンちゃんはみんな引っ張りっこが大好きなんでしょう。

 

f:id:nanachan59:20181003180504j:plain

 

この引っ張りっこの遊びは、犬の本能的な欲求を満たすそうで、祖先であるオオカミが狩りで仕留めた獲物を、仲間と引っ張りっこした行動の名残のようです。

また動くものが目の前にあると、追いかけて捕まえる習性もあるので、ロープなどを動かしてあげると夢中になって追いかけて捕まえようとします。

ロープなどを噛むことによる歯磨き効果もあるようです。この遊びはワンちゃんにとって必要な遊びなのかもしれません。

 

f:id:nanachan59:20181003180939j:plain

 

ただ、引っ張りっこをするとワンちゃんはとても興奮しやすくなるので、テンションが上がりだしたらオヤツなどをあげてストップさせた方がいいです。

「ロープをちょうだい!」と言ってキチンと飼い主に返すように促し、飼い主が主導で遊んだほうがいいそうです。

 

ナナちゃんの闘志が燃えてます😊(音楽と一緒に見てね!) 

 

 

ナナちゃんはこの遊びが大好きですが、興奮しだした後でも意外と素直に私にロープを渡してくれます。きっと飼い犬として緊張感無く育ってきたので、狩猟本能が退化しちゃったのかもしれません💦 

「ナナちゃんはとてもいい子だから、すぐロープを渡してくれるんだよね😊」

 

f:id:nanachan59:20181003181600j:plain

 ・・・なんだ。ご飯が欲しかっただけね😅

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク