NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬もくすぐったがるのか?検証してみた!

私はけっこうくすぐったがりなのですが、ふと「犬はくすぐったがるのか?」気になりました。ちょうど隣にナナちゃんがいたので、試しにちょっとくすぐってみました。はたしてナナちゃんは人間のようにくすぐったがるのでしょうか?

 

ワンちゃんは人間のように笑えませんが、ナナちゃん、身じろぎをして何だがくすぐったそうです。でも耐えられないって程ではなく、なんとなく心地よさそうな感じでもあります・・・。マッサージみたいに思ってるんでしょうか?

 

f:id:nanachan59:20181118212721j:plain

 

ナナちゃんが寝ている無防備なときにもくすぐってみました。結果は・・・くすぐったがるよりも眠気が勝っちゃった感じです。眠くてしょうがないようで「やめてくんない?」と言う感じに睨まれてしまいました💦 ナナちゃん、イタズラしてごめんね😅

 

f:id:nanachan59:20181118213536j:plain

 

検証結果は「くすぐったがるけれど、人間ほどではない。」でした。でも調べてみると、もっと嫌がったりびっくりする仕草をするワンちゃんもいるそうです。個人差(個犬差?)があるのかもしれません。

 

くすぐったいけどやっぱり眠い・・・(音楽と一緒に見てね😊) 

 

 

そんなに嫌がらないのであれば、愛犬とのコミュニケーションにもいいんじゃないかと思います。体を触ることよって、腫瘍などの病気にも気づきやすくなるそうです。

ナナちゃんの病気発見のためにも、またくすぐってあげるからね😊

 

f:id:nanachan59:20181118214034j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク