NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬だって寝ぐせがつくよ!

犬は一日平均して12~15時間寝ると言われています。でも熟睡しているのはたったの3時間くらいで、あとの眠りは浅いため、ちょっとした物音で起きてしまいます。

ほとんど浅い眠りなのは野生の名残のようで、寝ている時に敵に襲われないようにするためだそうです。

 

f:id:nanachan59:20181128174710j:plain

 

ナナちゃんも寝ていることが多いんですが、大抵私が写真を撮ろうと近寄ると起きてしまいます。でもたまに近寄っても起きないことがあり、熟睡したままブツブツ寝言を言ったりしています。

私たちも起きると寝ぐせができるように、クリクリ毛のナナちゃんも寝ぐせができます。まつ毛が寝ぐせで目の中に入ってしまうため、ジタバタするナナちゃんを押さえつけて水で直そうと格闘したこともあります💦

 

f:id:nanachan59:20181128180104j:plain

 

寝ぐせができてボーっとしているナナちゃんを見ると、なんだか情けない顔つきで笑ってしまいます。でも安心して熟睡できた証拠なわけですし、安眠できる環境づくりは大切なんじゃないかな、とも思っています。

 

ナナちゃんが爆睡から目覚めると・・・(音楽と一緒に見てね😊) 

 

 

寝ぐせを直そうと私がブラシを持って追いかけるとナナちゃんは逃げ回っていました。

ナナちゃん、そのままお散歩に行ったらボーイフレンドに笑われちゃうからね!😊

 

f:id:nanachan59:20181128180815j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク