NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬も毛づくろいをするんだ!

ナナちゃんは毎朝起きると必ず5分くらい毛づくろいをします。毛づくろいと言うとネコちゃんがするイメージですが、ワンちゃんでもする子はするらしいです。

(基本的には犬は自分で被毛のお手入れができないと言われており、飼い主がブラッシング等でお手入れをしてあげる必要があるそうです🐶)

 

f:id:nanachan59:20190116195432j:plain

 

また皮膚病やケガ、ストレスがある場合にも同じ場所を頻繁に舐める場合があるようです。飼い主さんは、そういう場合には注意深くワンちゃんの体を見てあげてください。

 

f:id:nanachan59:20190116195853j:plain

 

ナナちゃんの場合は毎朝必ず習慣でやっているので、自分で被毛のお手入れをしようとしているようです。

1歳くらいから、誰に教わることもなく急にやりだしました。もしかしたら散歩中に会った野良ネコちゃんに教わったのかも😻!?

 

ナナちゃん、念入りに毛づくろいをしています!😊

 

 

 

毛づくろいをしているナナちゃんはすごく夢中になっていて、恍惚とした表情をしています。きっとキレイになった気がして気持ちいいのでしょう。

でもナナちゃん、お尻を舐めた舌で全身も舐めたら、逆に汚くなっちゃうんじゃないの?💦

  

f:id:nanachan59:20190116212435j:plain

  

・・・キレイなわけないでしょ!

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク