NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃん 初めての歯ブラシに挑戦!

犬も人間と同じように歯磨きが必要です。しかし犬の本来の生活の中では自ら歯磨きはしないので、口の中に食べ物以外の物を入れられて歯をこすられるという行為は、犬にとって大変不快のようです。

 

f:id:nanachan59:20190327181300j:plain

 

そのため少しずつ歯磨きに慣らしていく必要があり、飼い主さんとの信頼関係が大切になります。まずは口の中を触られることに慣れさせることが重要で、慣れてきたらガーゼで歯を拭いてみましょう。これだけでも虫歯予防になるそうです。

 

f:id:nanachan59:20190327181753j:plain

 

ナナちゃんは7歳の今日まで指サック型のガーゼで毎日歯を磨いていましたが、今まで虫歯になったことはありません。ガーゼでも充分効果はあるんだと思います。

 

f:id:nanachan59:20190327182137j:plain

 

しかし歯垢や歯石が溜まるのを防ぐためにも、やはり歯ブラシで歯を磨いた方がよりいいそうです。そこで今回思い切って歯ブラシにステップアップすることにしました。果たしてナナちゃんは大人しく歯ブラシを受け入れてくれるのでしょうか・・・?

 

はたして歯みがきは成功するのでしょうか?(音楽と一緒に見てね😊)

 

 

やはり何か違和感があるようで、暴れはしないものの嫌がってなかなか磨かせてくれませんでした😅

でも最後には前歯だけはなんとか磨けたので、無理強いはせずに少しずつ歯ブラシに慣らしていこうと思います。

ナナちゃん、これで歯も健康で硬いおやつも食べられるね!
でもあまりに歯が健康すぎると、食べ過ぎてまた太っちゃうんじゃない!?

※ナナちゃんの体重は現在6.7キロ!<トイプードルの平均体重は3~5キロです💦>

 

f:id:nanachan59:20190327182535j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク