NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬の尻尾の役割って?

私たち人間にはない尻尾。犬には尻尾があり、言葉が話せない分、尻尾で私たちとコミュニケーションを取ろうとしているそうです。 

※高速で尻尾を振っているナナちゃんです。

f:id:nanachan59:20190416214933j:plain

ナナちゃんの尻尾を見ていると、大体の感情がわかります。嬉しい時は尻尾をブンブン高速に振ってはしゃぎまくります。

病院に行って診察台に乗っている時や初めての場所に行った時には、尻尾にすごく力が入って股の間に入り込んでしまいます💦 緊張しているのがよくわかります。 

※緊張で尻尾が股の下に入って、更に内股になっちゃってるナナちゃんです😅

f:id:nanachan59:20190416165835j:plain

尻尾にはいくつかの役割があり、体のバランスを取ったり、防寒やブレーキの役割も果たしています。でも一番の役割は「感情を表すこと」だそうです。

犬は昔群れで生活していたため、他の犬と確実にコミュニケーションを取らなくてはならなかったんだとか。相手に気持ちを伝えられれば、争いごとが回避できますよね。

※ちょっとわかりづらいですが、ナナちゃんの尻尾が高速で振られています💦

f:id:nanachan59:20190416220126j:plain

犬が尻尾を振っている時はいつも嬉しくて喜んでいるのかというと実はそうではなく、その正反対の時もあります。警戒や不安、恐怖などの時にも尻尾を振ることがあるそうです。

犬に接触する時は、たとえ犬が尻尾を振っていても犬がどういう感情なのかを判断してから近づくようにしましょう。

 

ナナちゃん、喜び大爆発!😊(音楽と一緒に見てね!)

 

 

私が家に帰ってくると、喜びを爆発させて尻尾がちぎれそうなほどブンブン振って喜びを表してくれるナナちゃん。

お留守番させたことに少しも腹を立てずに喜んでくれる姿を見ると、こちらもついつい和んでおやつなどをあげてしまいます。

でも尻尾を振りすぎると筋肉痛になったりすることもあるようです。ナナちゃん、尻尾の振りすぎには注意してね😊

 

f:id:nanachan59:20190416220544j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク