NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

寒い冬の日、犬に洋服を着せる必要はある?

ナナちゃんはトイプードルですが、トイプードルは寒がりなので冬には洋服を着せる方が良いと聞きました。でも以前飼っていた柴犬には洋服を着せたことがありません。なぜ同じ犬なのに寒さに対する感覚が違うのでしょうか?

 

f:id:nanachan59:20200112172941j:plain

 

調べてみると、犬の被毛にはダブルコート(二重毛)とシングルコート(単毛)の二種類があるんだそうです。

 

f:id:nanachan59:20200112173746j:plain

※ナナちゃん、ご機嫌斜めです💦

 

「ダブルコート」はチワワ、柴犬、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、ゴールデンレトリバーなどで、体を保護するオーバーコート(上毛)と保湿と保温をするアンダーコート(下毛)の二重構造になっているそうです。寒くなるとアンダーコートが生えてくるのですが、暑くなってくるとこのアンダーコートが抜けるため、換毛期にはすごい抜け毛の量になります。

「シングルコート」はトイプードル、ヨークシャテリア、シーズー、マルチーズ、グレーハウンドなどで、アンダーコート(下毛)のないオーバーコート(上毛)だけの犬の事をいいます。シングルコートの犬は換毛期がないため抜け毛が少なく、アレルギーの方でも飼いやすいと聞いたことがあります。しかし単毛なので寒さに弱いという難点があります。

 

f:id:nanachan59:20200112174316j:plain

 

ナナちゃんのようなトイプードルはシングルコートなので、冬には洋服を着せて保温してあげる必要があります。おしゃれだけではなく、愛犬を守るためにも必要な事だったんですね。

快適に寒い冬を過ごせるように、今日もお気に入りの洋服を着せてお散歩に行きたいと思います😊

 

f:id:nanachan59:20200112175617j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク