NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬にもおへそはあるの?

先日息子が生まれた時の写真を見ていて、ふと「ナナちゃんにもへその緒ってあったのかなあ」と思いました。

調べて見たら哺乳類はみんなおへそを持っていて、産まれてきた時にはへその緒がついているそうです。でもナナちゃんのおへそを今まで見たことがありません。そこでナナちゃんが仰向けになってる状態の時にチェックしてみました。

 

f:id:nanachan59:20200802154406j:plain

 

しかし毛むくじゃらで、おへそがよく見えません! 体の中央辺りに傷のようになっているおへそがあるらしいのですが、ホントにわからない・・・😅

 

f:id:nanachan59:20200802155230j:plain

(注)ナナちゃんのお腹の写真です。

 

もし「でべそ」だったら要注意だそうです。へその緒が十分に閉塞しなかったことが原因で、「へそヘルニア」になってしまっているかもしれないからです。もしそうだったら、早めに獣医さんに見てもらった方がいいと思います。

 

f:id:nanachan59:20200802155842j:plain

 

ナナちゃんのおへそはなかなか見つからないくらいなので、「へそヘルニア」の心配はなさそうです😊

ワンちゃんを飼ってる方は念のためチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:nanachan59:20200802160721j:plain

ママはでべそじゃありません‼(怒)

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

 

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク