NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

散歩の悩み解消!

ナナちゃんと散歩に行くときに、少々困っていることがありました。

うちはマンションなのでペット可のエレベーターに乗らなくてはいけないのですが、そのエレベーターが1台しかないため、どうしてもほかのワンちゃんと乗り合うことになります。気の合わないワンちゃんとは吠えあってしまうので、エレベーターの乗り降りにはけっこう気を使います。

 

今まではあきらめていたのですが、最近なんとかならないかな?と思い調べてみたら、解決策を見つけました!それは「おやつ作戦」です。お友達と会っても吠えなかったらご褒美としておやつをあげる方法だそうです。さっそくナナちゃんお気に入りのおやつで試してみることにしました。

 

そのおやつは小さいクッキーなので、しつけのご褒美にちょうどいいと思い、さっそく散歩に出かける時に持っていきました。エレベーターに乗る前に1つ手に持っておき、ナナちゃんに「おりこうさんだったらクッキーあげるね。」というのを呪文のように何回も唱えます。

 

最初はいつも通りに吠えてしまったのですが、エレベーターに乗ってから「いい子にしないとクッキーあげないからね!」と言い続けたら少しトーンダウンし、エレベーターを降りたあと吠えなかったので「よーし!いい子だったね!」とクッキーをあげました。

 

それからそのことを学習したようで、多少吠える時もありますがだいぶ吠えることが減りました!これで、ほかの飼い主さんとも話すことができ、人間関係まで改善されそうです!

 

いつもナナちゃんが吠えてしまっているワンちゃんでいつもおとなしいワンちゃんがいるんですが、このしつけをしていたら、そのワンちゃんの飼い主さんがニコっと笑って「うちもそのしつけ、してるのよ。」と言っていました。そのワンちゃんはおとなしいのではなく、きちんとしつけされてたんだな~と思ったら、なんだか気恥ずかしくなってしまいました💦もっと早くから調べてやるべきでした・・・。でも、その方ともこれからエレベーターの中で会ったら、犬のしつけなどのお話を聞けるかもしれません😊

 

つい子供のしつけを厳しくするあまり犬のしつけはおろそかになりがちだったんですが、今からでも努力すれば改善されるのかも?!と思いました。とてもヤンチャなナナちゃんですが、根気よく教えていけばまだまだ改善の余地ありです😊

 

今日は少し涼しかったので、いつもよりも遠くまでお散歩に行きました!

f:id:nanachan59:20170828203359j:plain

f:id:nanachan59:20170828203335j:plain

 

 

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク