NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

なんでお尻を押しつけてくるの?!

ナナちゃんはたまに遊んでいるときに、お尻をこちらに向けてグイグイ押し付けてくる時があります。最初は「お尻がかゆいのかな?」とか「嫌がらせ?!」とか思ったりしました。病気の場合もあるらしいので、病院で見ていただいたこともあります。・・・体調は問題ありませんでした💦

 

一番やることが多いのは、主人にです。仕事から帰ってきてソファーで休んでいると、必ず投げ出した足の先にちょうどお尻が当たるようにバックしていき、グイグイお尻を押しつけてきます。主人も最初は嫌がらせかと思ったらしいんですが、なんだかナナちゃんがうれしそうなので、「しょうがないな~」という感じでいつもほっといています。その時にナナちゃんは私の顔を必ず見ます。まるで「いいだろ~ママ!」という顔つきで・・・。

 

ずーっとやっているわけではなく数分なんですが、なんでその行為をするんだろう?とずっと疑問に思っていたので調べてみました。

 

犬はお腹が急所だと思ってなるべく守るらしいんですが、信頼している飼い主にはよくお腹を出して撫でてもらうのを喜んだりします。それと同じように背中も大事で、同じようにお尻も急所になるらしいんです。その大事な部分を見せるということは、その人に対する「信頼の証」であるらしいのです。

 

ただナナちゃんの場合、信頼しているということを表しているだけではないと思います。たぶん、お尻をグイグイ押し付けることは気持ちのいいことなのでしょう。肛門絞りをやったあとでもやるので、たぶんお尻の上を押してもらうのが好きなんじゃないでしょうか。

 

「なーんだ」とがっかりしている主人ですが、でも家族の中で一番信頼されているんじゃない?とすかさずフォローしておきました💦ナナちゃんを飼った時にはあまりナナちゃんに懐かれていなかった主人ですが、5年経ってここまで出世しました(お尻押し付け要員 byナナちゃん)!

 

今は、主人も私と同じ「愛犬家」です😊

 

f:id:nanachan59:20170903194037j:plain

 

f:id:nanachan59:20170903205315j:plain

私が写真を撮ろうと構えてたら異変に気が付きました・・・

f:id:nanachan59:20170903205823j:plain

f:id:nanachan59:20170903210436j:plain

結局警戒されてしまい、おしりグイグイしませんでした・・・

              また撮れたら写真載せますね💦

 

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク