NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

雨の日の散歩のお楽しみ

ナナちゃんは、雨の日のお散歩も大好きです。今日も雨だったんですが、その散歩中、ナナちゃんにとってはお楽しみで私にとってはとても困ることがあります。

 

それは、水たまりにわざと入っていくことです。よく子供が長靴を履いて面白がってパシャパシャしたりしますが、あんな感じです・・・。わざわざ深い水たまりを選んで突っ込んでいきます。そうすると、レインコートを着ていてもそのほかの部分がずぶぬれになります💦結局帰るとドロドロで、軽くお風呂に入れなくてはなりません・・・。

 

近所の方がずぶぬれになったナナちゃんを見てびっくりしていたので、そのことを話したら「トイプードルはもともと水の中に入っていく狩猟犬だったものね。」と言っていました。

プードルの語源はドイツ語の「プーデル(水を跳ねる)」からきていると言われているそうです。もともとは水鳥猟で獲物を回収する水猟犬だったそうです。あのプードルの独特のカットは、水中で活動しやすくするため心臓など保護すべき部分の毛を残して刈り込み、動きやすくした実用性に富んだカットだそうです。そのプードルを小型化に改良されたのがトイプードルなんです。

 

きっとそのせいで水たまりに突っ込むのでしょう。ナナちゃんはまた私が嫌がるのが面白いようで、ずぶぬれになった後、エヘヘ・・・という感じで私を見ます。まあ、本能ならしょうがないですよね💦ただ、ほかのトイプードルちゃんよりもドロドロになるので、きっとイタズラ心も騒いじゃうんだと思います・・・。雨の日のお散歩は疲れます💦

ナナちゃんはドロドロになってお風呂に入れてもらって、そのあとは気持ちよくなったので興奮して走りまわり、疲れたようで気持ちよさそうに寝ています・・・。おかげで私はクタクタです💦

 

 

f:id:nanachan59:20170907173823j:plain

水たまりにわざわざ入っていくからでしょー

 

f:id:nanachan59:20170907174424j:plain

疲れちゃったので、ドライヤーを途中でやめ自然乾燥中です😊

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク