NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ペットクリニックに行く目安はムズカシイですよね・・・

とても元気なナナちゃんですが、年に何回か体調が悪くなることがあります。このお正月にも、ナナちゃんは1日に3回も吐いた日がありました。

 

今までもたまにもどすことはあったのですが、大抵そのあとケロっとしてまたご飯を欲しがることが多く、よく噛んで食べないことなどが原因だろうと思っていました。

 

しかし今回のように、何度も吐くことは初めてでした。心配になったのですがお正月でいつもの病院はお休みなので、これ以上悪くなったら救急病院を探そう・・・と思っていました。

 

f:id:nanachan59:20180109143738j:plain

 

ところが様子を見ていると、吐いた後しばらくすると元気になりまたご飯を欲しがる・・・を繰り返しており、散歩もいつも通り行きたがります。

 

少し安心して散歩に連れて行ったら、今度は散歩中にしたフンの中に血が混じっていました💦

 

吐く+血便で、心配MAXになりかけましたが・・・

 

以前病院の先生が「食欲と元気があればしばらく様子を見ていい。」とおっしゃっていたのを思い出しました。

 

確かに食欲と元気はあるんですよね・・・。

 

また以前に今回のような血便が出て、血相を変えてすぐに病院へ連れて行ったところ、便が硬すぎて肛門が切れただけということもありました😅

 

f:id:nanachan59:20180109220330j:plain

 

散歩の帰りに近所のワンちゃんに会ったんですが、やはりこの時期、吐いたり元気がなくて病院へ行ってきたところ、軽い胃腸炎ではないか?と言われたそうです。

 

犬にも流行性の胃腸炎とかあるのかも知れません・・・

 

翌日まで注意深く様子を見ていたら、そのうち吐くことはなくなり血便も収まりました。

 

おそらくナナちゃんも軽い胃腸炎で、水分があまり体に吸収されなかったせいで便が硬くなり、肛門が切れてしまってまた血便が出たんだと思います・・・😅

 

とりあえずは収まってよかったです😊

 

f:id:nanachan59:20180109144549j:plain

 

基本的にはペットが体調が悪そうな時にのんびりしていてはいけないと思います。

 

日ごろの様子をよく観察していて、いつもと様子がおかしいな~と思ったらすぐにペットクリニックを受診してみた方がいいです。

 

だけど6年飼っていても受診の目安はムズカシイんですよね。いつもいつ受診しようか悩みます💦

 

今回はたいしたことがなくてホッとしました😊 治ってよかったね!ナナちゃん♬

 

f:id:nanachan59:20180109145434j:plain 

 

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
日本ブログ村


人気ブログランキング

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク