NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃん、なぜ舐めるの?

ナナちゃんはよく私の口や手を舐めます。以前飼っていた犬はあまり舐めなかったので、この子はたぶん舐めるのが大好きなんだと思います。

 

f:id:nanachan59:20180220155546j:plain

 

ナナちゃんの顔の近くで話しかけていると、よく私の口を舐めてきます。あまり衛生上よくないので口の中だけは舐められないように気を付けているのですが、うっかりあくびをすると、なぜかすかさず口の中を舐めようとしてきます😅

 

調べてみたら、舐める場所によって意味が違うらしいです。口を舐める時は、相手に対しての敬意や好意を表しているそうです。おそらく私は、ナナちゃんにとって家族の中で一番世話をしているので、私に少なからず敬意を表しているんじゃないかと思います。

 

f:id:nanachan59:20180220204023j:plain

 

手を舐める時は、暇なので遊んでほしい、撫でてほしい、犬が安心している・・・という意味があるようです。

 

f:id:nanachan59:20180220160014j:plain

 

足を舐める時は、遊んでほしい、あとは匂いが好き・・・ということがあるようです。ナナちゃんはパパの足をよく舐めているので、やっぱりパパの足は匂うのでしょう😅 でも、やはり足には雑菌がついているので、長時間舐めさせるのはやめた方がいいようです・・・。

 

ナナちゃんはパパの足を舐めたあと私の口を舐めようとするので要注意です💦

もしかして、ナナちゃんはわざとやってる!?

 

f:id:nanachan59:20180220160852j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
日本ブログ村


人気ブログランキング

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク