NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃんの弱点・・・

ナナちゃんは、お手はできるのですが、手足をつかまられるのをひどく嫌がります。そんなに強く握っているわけでもないのに、「やめて~!」と逃げ回るんです💦

 

f:id:nanachan59:20180601190834j:plain

 

不思議に思ったので調べてみると、危険から逃げるために手足は重要なので、拘束されるのを嫌がっているということらしいです。

 

f:id:nanachan59:20180601191459j:plain

 

でも飼い犬の手足の異常を確認したり、将来介護が必要になったりしたときのために、飼い主は犬の手足に触れておいた方がやはりいいそうです。そして嫌がるのを克服するトレーニングにはやっぱりおやつが効果的です。

 

最初はおやつに気を取られているうちに軽く触ってみることからはじめて、段々と手を触れば次に必ずおやつを貰えることを学習させるトレーニングをさっそくナナちゃんに試してみました。果たして成功するでしょうか?

  

ナナちゃん、最初は触られるのをとても嫌がっていましたが・・・(音楽と一緒に見てね😊) 

 

 

何とか成功しました!でもすごく嫌がるワンちゃんには無理強いをしてはいけないそうです。私も気長に少しずつトレーニングしていきたいと思います。

 

ナナちゃん、トレーニング頑張ってえらかったね😊

 

f:id:nanachan59:20180601220417j:plain

 

 

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク