NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬の感染症(フィラリア、ノミ、マダニからの感染)予防薬について

犬にはいくつかの感染症の危険があり、定期的に予防接種や薬を飲ませる必要があります。また狂犬病や混合ワクチンは毎年一回決まった時期に注射しています。

先日フィラリア症とノミ・マダニ症対策のための薬を病院でもらいました。最近は年一回の投与ですむお薬もあるようですが、ナナちゃんには毎月飲ませるタイプのお薬を病院でいただいています。 

f:id:nanachan59:20190506212206j:plain

 

フィラリア症とは心臓内の寄生虫による病気で、フィラリアに感染すると咳や嘔吐といった症状が表れ、死に至ることもある怖い病気です。この予防のために、うちでは毎月一回、イベルメックDSPという国産牛肉などでできている固形のお薬を与えています。お薬なのになぜかナナちゃんの大好物です😅

またノミ・マダニ症は、ノミやマダニが犬や人の皮膚にくっついて血を吸う時に強い伝染病を移すというもので、これも犬の致死率が非常に高い病気です(人間も死に至ることがあります)。うちではフォートレオンと言うお薬をいただいていて、この予防薬を毎月一回、ナナちゃんの肩甲骨の間に投与しています。 

 

f:id:nanachan59:20190506212922j:plain

 

このフォートレオンと言うお薬を付ける時、ナナちゃんはじーっと伏せの状態で大人しくしていて、いつも薬を付けるのに協力してくれます。とても大事な薬だという事がきっとわかっているのでしょう😊

この薬を投与したら、2,3日はシャンプーを控えた方がいいそうです。もしどうしてもシャンプーする必要があるなら、投与した部分を避けるようにしましょう。

  

ナナちゃんは薬を上手く飲めるでしょうか?(音楽と一緒に見てね😊) 

 

 

毎月一回だと頻繁でちょっと面倒ですが、ナナちゃんの健康のためきちんとあげていきたいと思います。ナナちゃんがいつまでも健康でい続けてくれますように・・・・😊

 

f:id:nanachan59:20190506213246j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク