NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

なんで隠さないの?

以前から犬の尻尾について疑問に思っていたことがあります。面と向かって友人や家族に言いづらかったのですが、それは・・・

 「なぜ、犬は本来隠すべき肛門をシッポで隠さずにわざと丸見えにしているのか。」ということです。

ちょうど隠せるシッポがあるんだから、隠そうと思えば隠せるはずなのですが・・・

 

f:id:nanachan59:20191009160558j:plain

 

たまにナナちゃんに「オシリ丸見えだよ~!」とからかうと、恥ずかしそうにして私にオシリを見られないようにして座り込んだりするので、どうやら恥じらいは少しはあるようです。

 

f:id:nanachan59:20191010170025j:plain

 

犬が肛門を隠さない理由を調べてみました。

犬は他の犬と会った時に挨拶代わりにオシリのニオイを嗅ぎ合うんですが、それぞれのワンちゃんのオシリのニオイは年齢や健康状態などがわかる名刺のようなものなので肛門は全開にしておく必要があるそうです。

ナナちゃんも散歩中にお友達に会うと、クンクンとそのワンちゃんのオシリのニオイを嗅ごうとします。しかし、相手のワンちゃんが今度はナナちゃんのオシリを嗅ぎだすと途端に不機嫌になり、唸ったりします。なんて勝手なんでしょう・・・💦

 

f:id:nanachan59:20191009161303j:plain

 

ナナちゃん、そんな勝手なことばかりしてると、いつまでたってもお友達ができないよ!

 

f:id:nanachan59:20191012224915j:plain



 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク