NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ナナちゃんは万年反抗期???

ナナちゃんは今までいう事を聞いていたのに急に聞かなくなったりすることがたびたびありました。人間と同じような反抗期が犬にもあるのでしょうか??

 

f:id:nanachan59:20201009171038j:plain

 

調べて見たら、やはり犬にも「反抗期」っぽいものがあり、自己主張をし始める時期がある子がいるそうです。人間と同じように犬の心も成長するのかもしれませんね。

 

f:id:nanachan59:20201009171548j:plain

 

犬にも、第1反抗期(1歳ころ)・・・人間でいうイヤイヤ期、第2反抗期(2.3歳ころ)…思春期の特有のアレ、があるらしいです。また反抗期が長く続く子もいるらしいです・・・(ナナちゃんもそうです😅)。

ナナちゃんの反抗は以前よりずいぶんましになりましたが、今でもナナちゃん的に絶対譲りたくないことはあるようです。例えば、散歩の道で歩道ギリギリを歩いたり(危ないですが💦)、ソファーでお気に入りの位置を死守しようとする、などです。

 

f:id:nanachan59:20201009172424j:plain

 

このような態度をした時、飼い主はオヤツなどで誘導しながらダメだと教えるといいそうです。また無理やりやめさせたりしない方がいいそうです。

今までナナちゃんは気が強い犬なんだな、と思ってきましたが、人間と同じように「心が成長」してるならば、ナナちゃんの希望もたまには聞いてあげないといけないな、と思いました😊

 

f:id:nanachan59:20201009172933j:plain

調子に乗らないの‼(怒)

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

 

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク