NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ママを起こすのに成功!

昨日の朝は祝日だというのに息子の部活のために早起きをしたため、息子を送り出してからまた二度寝をソファーでしていました。そういう時には、ナナちゃんは無理やり隙間に入り込んできて私とソファーで寝たりするんですが、途中から私の周りをウロウロして私に起きてほしそうにしていました。

 

仰向けで寝ていると、私の上に乗ってきて私のみぞおちに容赦なく手を押し込んでくるので、お腹をガードするように横向きで寝ていました。どんなにウロウロしても私が起きないので(ウトウトしながら無視していました💦)、観念したように私の頭の後ろに無理やり入り込んできて寝だしたようでした。

 

「あきらめたんだな~」と思い、もう少しだけ寝ようと思ったその時「グ~キュルキュル、グ~キュルキュル」とすごい音が聞こえたんです!・・・ナナちゃんのお腹から聞こえた音でした。あまりのすごさに、ナナちゃんはお腹の調子が悪いのだと思って飛び起きて様子を見てたんですが、体調は良さそうでした・・・。

 

もしかしたら・・・と思いご飯をあげたら、飛びついて食べだしたのです! あのすごい音は、ナナちゃんのお腹がすいた音でした💦実際に聞いたことがなかったのですが、あんなにすごい音でなってるんだな~とびっくりしました。たまたまだったのかもしれませんが、ナナちゃんのお腹の音を私に聞かせることで私を起こすことに成功したナナちゃんは満足そうでした。

 

まさかわざと私に聞かせたなんてことはありえないよな~と思ったのですが、ナナちゃんは結構な演技派なので、その可能性はあるのかも?!

 

でもあんなにお腹がすいてたのに、ご飯をあげるのが遅くなってごめんね、ナナちゃん💦

 

また動画を撮ってみました😊

 

f:id:nanachan59:20170924205816j:plain

動画を撮ったあと疲れて寝てしまったナナちゃんですが、少し体勢が変でした💦

            (首が曲がりすぎ?)

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログランキングに参加しています

初めてナナちゃんの動画を投稿します!

あまり大暴れまではいきませんが、ご機嫌にはしゃいでいるナナちゃんの動画を撮ってみました。

 

私が撮っていると少し警戒するので途中で止まったりしてしまいますが、おもちゃを唸りながら振り回している所や嬉しくてクルッっと回ったりするところはいつも通りです。

 

これからもう少し激しく大暴れしている動画も撮れるように、頑張ってみようと思っています

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログランキングに参加しています

ナナちゃん、オス化してる?

普通、オスのワンちゃんは散歩中にマーキングという、自分のオシッコをかけて自分の縄張りを守ろうとする行為をします。ナナちゃんはメスなのでそういうことはないと思っていたのですが、どうやら似た行動を取っているのです。さすがに足はあげませんが、一滴も出ないのに頻繁におしっこをするしぐさをします・・・。

 

調べてみると、メスのワンちゃんでもヒートの時などにそのような行動を取る場合があるらしいんです。でもナナちゃんは避妊手術済みなので、なんでかな~と不思議なんですが、どうやら避妊手術済みでも気の強いメスの中にはマーキングをする子もいるらしいんです・・・。

 

気の強いメス・・・納得です💦ナナちゃんは負けず嫌いで荒々しい性格なので、きっと気が強いんでしょう。よく近所で「男の子?」と迷わず聞かれるのにも納得です💦もしかしたら、自分はオスだと思っているのかも・・・。今からでも「ナナ助」に改名した方がいいかも?!

 

 

「ナナ助」は今日も大暴れしました💦(自分のベットもゲージから持ってきてしまいました・・・)

f:id:nanachan59:20170923013508j:plain

 

 

f:id:nanachan59:20170923013917j:plain

自分で投げたおもちゃが自分の頭に当たっちゃいました💦

 

 

f:id:nanachan59:20170923014305j:plain

自分でやったんでしょ~!!!

ナナちゃんは甘えん坊です

ナナちゃんは私がソファーに座ると必ずそばに来て、私の膝に乗ってくるか私の体に寄りかかって座ったりします。とってもかわいいのですが、犬は体温が高いので(38.5度前後あります!)夏はすごーく暑かったです💦ナナちゃんは暑くないのかしら・・・。冬はあったかくていいんですが😊

 

またナナちゃんは重いので、乗っかられるとなかなか立ち上がれません(それを言い訳にして家事をさぼり気味ですが💦)。本当はソファーでゆっくりカフェオレを飲んだりしたいのですが、ナナちゃんがそうさせてくれません・・・。

 

でも暑くても重くても、こんなに自分を好きでいてくれるなんて幸せだな~と思います。あんなにママ、ママとうるさかった息子も、私のそばによって来ませんし💦ナナちゃんがいなかったら、今頃息子の態度に凹みまくっていたことでしょう・・・。

 

たまにナナちゃんが膝に乗っていると足がしびれてきますが、そんな痛さも忘れるほど幸せいっぱいな気分になります💛

 

 

さっそく今日、膝に乗ってきたナナちゃんです。

f:id:nanachan59:20170922012930j:plain

 

 

f:id:nanachan59:20170922013850j:plain

ナナちゃんはお腹をなでられるのが大好きです😊

ナナちゃん、考え付きました!

ナナちゃんのおもちゃが多くなってきたので、ナナちゃんが取り出しやすいような入れ物を買ってきました。しかし少々臆病なナナちゃんは、ずっとそこからおもちゃを取り出せずに、その周りをウロウロするばかりでした・・・。

 

結局、私がそこからおもちゃを出してあげて、また遊んだら片付けるという感じだったのですが、先日、入れ物に入ってたはずのおもちゃをナナちゃんが持っているのに気が付きました。「やっと自分で取れるようになったのかな。」と思って見に行ったら、入れ物が倒れていて中のおもちゃが散乱していました。

 

たまたま倒して取れたんだな、と思って、そのおもちゃを片付けてまた家事をしていたら、またナナちゃんが入れ物にさっき入れたはずのおもちゃを持っていたんです。それでまた見に行ったら入れ物が倒れていて、またおもちゃが散乱していました・・・。

 

また片付けて、今度はこっそりナナちゃんの様子を見ていたら、やっぱりナナちゃんが入れ物を手でわざと倒していたんです・・・。ナナちゃんはおもちゃ入れのおもちゃを、倒して取ることを考え付いたようでした💦

 

せっかくお片付けのために買った入れ物が、かえってまた私の用事を増やすことになってしまったのですが、ナナちゃんのおもちゃの取り方になんだかおかしくなってしまいました。たぶんおもちゃを取りたくてウロウロしていたら、たまたま入れ物に当たったか何かで入れ物を倒しておもちゃを取ることに成功したのでしょう。

 

ナナちゃんらしくて、怒る気も失せてしまいました💦好きなおもちゃを自由に取り出せるようになってご満悦のナナちゃんです😊

 

 

おもちゃを取ろうとしているナナちゃんです(隠し撮りしました💦)。 

f:id:nanachan59:20170921140128j:plain

 

f:id:nanachan59:20170921140653j:plain

 

f:id:nanachan59:20170921141159j:plain

 

 

f:id:nanachan59:20170921141838j:plain

 

f:id:nanachan59:20170921142433j:plain

・・・ちゃんとおもちゃ入れを倒さずに取ろうね~💦

毛の色が薄くなった?

ナナちゃんをブリーダーさんのHPで写真を見た時に、毛色は「アプリコット」となっていたのに子犬の毛色はブラウンでした。写真の撮り方で違って見えるのかな?と思い実際に会いに行きましたが、やはりナナちゃんの毛色はブラウンでした。

 

でも私は毛色はさほど重視していなくて、元気でかわいらしい子犬だったのでナナちゃんを引き取ったのですが、2歳くらいから、なんとなく毛色が薄くなった気がしていたんです。

 

それから、なんとなく少しずつ色は薄くなっている気がして、今は子犬の時と比べてだいぶ薄いクリーム色になりました。それで、ブリーダーさんのHPに書いてあった「アプリコット」という毛色が間違いではなかったと確信したんです。

 

トイプードルには「退色」というものがあって、毛色が成長とともに薄くなっていくらしいんです。それをブリーダーさんはわかっていたんですよね。私はもともとクリーム色の毛色が好みだったので、今はナナちゃんの毛色がお気に入りです😊

 

でも、なんで退色はおこるのか気になりました。もしかしたら、体に何か変化が?!と心配になったのです。

 

調べてみたら、退色はいろいろ原因があって①栄養不足 ②ストレス ③老化 などではないか、といわれているようです。

①の栄養不足は、バランスの良い栄養素の配合されたドッグフードを食べさせることによって予防できる場合もあり、チロシンという肉や魚、卵、乳製品や大豆製品に多く含まれている栄養素の入ったフードやおやつを食べさせると効果があるらしいです。

 

②のストレスは長時間のお留守番などもあるかもしれませんが、トリミングで顔をバリカンで毛を刈ることやシャンプーのし過ぎということもあるのではないか、といわれているそうです。

 

③の老化は、人間でも白髪が出てくるように、歳を重ねるごとに色素が抜けていくようです。時期は個体差がありますが、大体1歳過ぎから2,3歳くらいまでがピークで、この時期を越えると退色は緩やかに進行していくようです。

退色は、レッド→アプリコット、 アプリコット→クリーム、 ブラウン→カフェオレ、 ブラック→シルバー と変化し、ホワイトの子はホワイトのままだそうです。

 

おそらく、ナナちゃんを見ているとストレスはあまりなさそうなので、おそらく老化によるものだと思います(ナナちゃんに聞いてみないとわかりませんが💦)。ただ、栄養不足の点はフードの見直しなど検討してみようかな、と思いました。

 

ナナちゃんの毛色が薄くなり喜んでいた私ですが、調べてみてなんだか寂しい気持ちになってしまいました。やっぱりナナちゃんも歳をとってるんだな~と・・・。つい先日6歳になったナナちゃんですが、ドッグフードをみると7歳からシニアのフードになるようです。それを考えると、ナナちゃんとの毎日を大切に、楽しく過ごしていきたいな~としみじみ思いました。

 

でも、いまのところ元気すぎて困るほどのナナちゃんなので、「もうすぐシニアだね~」なんて言ったらものすごく怒るかも?!

 

 

 

以前もブログに載せましたが、動いてブレブレの赤ちゃんの時のナナちゃんです💦

f:id:nanachan59:20170919152735j:plain

 

現在のナナちゃんです😊

f:id:nanachan59:20170919154046j:plain

6歳になりました♪

実は、昨日はナナちゃんのお誕生日でした!息子の学校の用事でバタバタしていたため、ナナちゃんにはかわいそうなことをしましたが、今日1日遅れのお誕生日会をしました💛

 

あまり見た目はよくないですが、ナナちゃんの好きなものでケーキを作りました😊かぼちゃとじゃがいもをつぶしたものに、無糖ヨーグルトをかけました。ナナちゃん、とても喜んで食べてくれました!

 

プレゼントは、以前からお気に入りのクマのおもちゃに似たもので、噛んでも安心なオーガニック素材でできたウサギのおもちゃを買ってあげました。ウサギさんにはナナちゃんの好きなロープもついていて、噛み心地が良さそうです。また頭を押すと「ピー」と鳴るなど、また長く遊んでもらえそうです😊

 

もうナナちゃんがうちに来て6年になるんだな~、ずっと健康で良かったな~としみじみ思います。ナナちゃんがうちに来たのは6年前の12月上旬、これから寒い冬に突入するという、本当だったら子犬を飼うにはあまりいい時期ではない時にナナちゃんを飼ってしまいました。

 

大事なことは衝動的に行動しないようにしてきたつもりでしたが、この時期、私は信じていた友人に裏切られたような気持ちになり、ずっと犬を飼うのを反対していた主人に泣きついてナナちゃんを飼ってもらったのです。人間不信になりかけた私を、ナナちゃんは救ってくれました。無条件に私を必要とし、愛をたくさんくれました。

 

また息子の受験や反抗期に悩んだ時も、ナナちゃんが私を支えてくれました。ナナちゃんがいたから、今おだやかな私でいられるんだと思います。

 

この前義母が、病気の治療のため薬を飲み続けたことで更年期みたいな症状になった、という話をしていた時に、義母が「あらっ?ナナちゃんのママは何歳だっけ?」と聞かれたので「そういえば、更年期にそろそろ入っている頃だとは思うんですが・・・今のところ平気です💦」と言ったんです。そうしたら、義母が「ナナちゃんがいるからじゃない?」と言ってくれたんです。たぶん、私が今更年期障害で悩まなくて済んでいるのは、まちがいなくナナちゃんのおかげだと思います😊

 

ナナちゃん、いつも本当にありがとう💛これからもずっと元気で、長生きしてね💛

 

f:id:nanachan59:20170917193400j:plain

今までお誕生日にあまり写真を撮らなかったので、ビビりまくりのナナちゃんです💦

 

f:id:nanachan59:20170917193707j:plain

お誕生日プレゼントのおもちゃ、すごく気に入ったようです♪

f:id:nanachan59:20170917194118j:plain