NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

危険を察知してハウスへ避難⁉

ナナちゃんには小さい頃からゲージに入ることに慣れさせてきました(ゲージのことを「ハウス」と教えています)。以前飼っていた犬は、大きくなってからゲージに入れようとしても嫌がって入らなかったからです。

また留守番させる時にイタズラや誤飲などを避けるためにも、必ずハウスに入れていくようにしています。ハウスにいると自分で移動できないため、暑さや寒さには細心の注意をして対策をしていきます。

 

f:id:nanachan59:20210504222047j:plain

 

地震があると私はナナちゃんに駆け寄って、ナナちゃんを抱っこしてあげます。しかし以前に私がイヤホンをして音楽を聴きながら家事をしていたため、しばらく地震に気が付かなかったことがありました。

急いでナナちゃんを探すと、いつもいるソファーの上にいません。辺りを探して見ると、ナナちゃんはハウスに自分で入っていました。

 

f:id:nanachan59:20210504222643j:plain

 

きっとナナちゃんは、私が助けに来てくれないので自分からハウスに避難したんだと思います。ハウスは天井が空いているので完璧に安全ではないんですが、小さい時からハウスに入れば安心と教えてきたので、危険を察知してハウスに避難したようです。

それを見て、犬ってホントに賢いんだな~と感心しました。おそらく留守番の時にはいつもハウスの中で「ハウスは安全だから、ママが帰ってくるまで我慢して待っていよう。」と思っているんだと思います。

これから犬を飼われる方でハウスに慣れさせたい方は、小さい頃からハウスに入る習慣をつけておくことをおススメします😊

 

f:id:nanachan59:20210506165938j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

 

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク