NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩前の笑顔です(喜んでいる動画あり)

ナナちゃんは散歩が大好きで「散歩に行くよ!」というと、最近はすごくご機嫌になり笑顔を見せることが多くなりました。・・・前よりも表情豊かになってきたナナちゃんです 動画は、散歩に行く前に嬉しくて、高速までとはいかなかったんですがくるくると回っ…

やっぱりトイレは落ち着くな~

ナナちゃんは、お気に入りの寝床があるにもかかわらず、たまにトイレで寝ています。 気分転換?なんでしょうか・・・。 なるべくきれいにしているつもりですが、なにもわざわざトイレで寝なくても・・・。 夏の間は暑いから冷たいところで寝たいのかも?とも…

二度あることは三度・・・あります💦

数年前の2月、忘れもしない大雪の日の夜でした。子供の中学受験のことでイライラしていたんだと思います。私は考え事をしながら、着替えようとズボン(スキニーなのでピタッとしたものでした・・・)を勢いよく脱いだらしいのです・・・。 そうしたらプチっ…

ナナちゃんの恥ずかしいこと・・・

「ママ、それだけは言わないで~!」と、きっとナナちゃんが話せたら言うかもしれません。ナナちゃんの秘密を暴露しちゃいます お食事中の方はご注意ください! ナナちゃんはお留守番をしていると、その間にしたフンを食べてしまうんです・・・。 子犬のころ…

ナナちゃんはお金を欲しがります・・・

ナナちゃんは、私たちの行動をジーっといつも観察しています。私が息子に交通費やお小遣いを渡す時もジーっと観察していました。 別に息子も大喜びしてお金をもらっていたわけではないと思うんです。でもナナちゃんは、お金をもらう時に息子が少しだけ喜ぶ気…

本当にトイプードル???

ナナちゃんは写真ではわかりづらいんですが、体重が6,5キロあります・・・。子犬のころからやたら食欲あるし手足が大きいな~とは思っていたんですが、通常の倍になるとは思ってもいませんでした うちの家族の中では「トイプードル疑惑」と言っているんです…

ママを起こすのに成功!

昨日の朝は祝日だというのに息子の部活のために早起きをしたため、息子を送り出してからまた二度寝をソファーでしていました。そういう時には、ナナちゃんは無理やり隙間に入り込んできて私とソファーで寝たりするんですが、途中から私の周りをウロウロして…

初めてナナちゃんの動画を投稿します!

あまり大暴れまではいきませんが、ご機嫌にはしゃいでいるナナちゃんの動画を撮ってみました。 私が撮っていると少し警戒するので途中で止まったりしてしまいますが、おもちゃを唸りながら振り回している所や嬉しくてクルッっと回ったりするところはいつも通…

ナナちゃん、オス化してる?

普通、オスのワンちゃんは散歩中にマーキングという、自分のオシッコをかけて自分の縄張りを守ろうとする行為をします。ナナちゃんはメスなのでそういうことはないと思っていたのですが、どうやら似た行動を取っているのです。さすがに足はあげませんが、一…

ナナちゃんは甘えん坊です

ナナちゃんは私がソファーに座ると必ずそばに来て、私の膝に乗ってくるか私の体に寄りかかって座ったりします。とってもかわいいのですが、犬は体温が高いので(38.5度前後あります!)夏はすごーく暑かったですナナちゃんは暑くないのかしら・・・。冬…

ナナちゃん、考え付きました!

ナナちゃんのおもちゃが多くなってきたので、ナナちゃんが取り出しやすいような入れ物を買ってきました。しかし少々臆病なナナちゃんは、ずっとそこからおもちゃを取り出せずに、その周りをウロウロするばかりでした・・・。 結局、私がそこからおもちゃを出…

毛の色が薄くなった?

ナナちゃんをブリーダーさんのHPで写真を見た時に、毛色は「アプリコット」となっていたのに子犬の毛色はブラウンでした。写真の撮り方で違って見えるのかな?と思い実際に会いに行きましたが、やはりナナちゃんの毛色はブラウンでした。 でも私は毛色はさほ…

6歳になりました♪

実は、昨日はナナちゃんのお誕生日でした!息子の学校の用事でバタバタしていたため、ナナちゃんにはかわいそうなことをしましたが、今日1日遅れのお誕生日会をしました あまり見た目はよくないですが、ナナちゃんの好きなものでケーキを作りましたかぼちゃ…

人間だと思ってる?

ナナちゃんは、人間の子供が大好きです。以前、息子が小さかった時にはよくお友達がうちに遊びに来ていて、一緒に遊んでもらったりしていました。たぶん、人間の子供に嫌なことをされたことがないんだと思います。 しかし最近は息子も大きくなって、うちにお…

ナナちゃんに教えられました

ナナちゃんは、うれしいと高速回転します。以前もブログに書いたのですが、お散歩の時に好きなお友達に会うと高速回転し、そのお友達の顔にナナちゃんの頭が当たり、パンチをくらわす形となりよく嫌われてしまう・・・ということがたびたびあります 比較的、…

犬嫌いになってたかも・・・

実は私は今までで4回、犬に追いかけられたことがあります。4回のうち3回は犬の散歩中でした。そのうち2匹は大型犬で、その時は本当に私と犬は殺される!と思いました。 1番最初は幼稚園生の時、公園で遊んでいたらチワワが追いかけてきました。小型犬な…

なるべく家にいたいです・・・

家にひきこもりたいわけではありません。本当は外出が大好きで、休日などは時間を気にせず出掛けたいのですが・・・・用事を済ませると早く帰りたくなってしまいます。 家族で出掛けても、私だけ先に帰ってきてしまうことがよくあるほどです。なぜなら・・・…

笑顔のナナちゃん

昨日は涼しかったので、いつもより早くお散歩に行こうと「ナナちゃん、お散歩行こうか?」と言った時の顔がこれです。すっごい笑顔でした今までにも笑顔の時はあったとは思いますが、あまりにもすごく笑っているようだったので急いで写真に撮りましたいつも…

テンションMAXで大暴れ

ナナちゃんは、2,3日に1回、テンションMAXになる時があります。お風呂上りには必ずなりますが、そのほかの時は予告もなしに突然暴れだします。 何か壊したりとかご近所にご迷惑がかかるということもないので、しばらくほっておきます。ただ危ない時に阻…

掃除機が苦手なナナちゃん

掃除機が苦手な犬は多いんじゃないでしょうか?ナナちゃんも掃除機は苦手で、かけている最中ずっと掃除機を監視し続け、なるべく近づかないようにしています。 小さい時は大丈夫だったのですが、大人になってから怖がるようになったんじゃないかと思います。…

ナナちゃんはやきもち焼きです

息子が小さいころ、私が息子の世話をしたり二人で話したりしていると、ナナちゃんはすごい勢いで私にぶつかってきて(手加減なしです・・・)私たちの間によく割り込んできました。そして私の顔や手を舐めたりして、息子から私を引き離そうとしました。犬も…

雨の日の散歩のお楽しみ

ナナちゃんは、雨の日のお散歩も大好きです。今日も雨だったんですが、その散歩中、ナナちゃんにとってはお楽しみで私にとってはとても困ることがあります。 それは、水たまりにわざと入っていくことです。よく子供が長靴を履いて面白がってパシャパシャした…

パピーウォーカーを経験した友人

私には学生時代から仲良くしていて、昔からいろいろな事を相談できる親友がいます。その親友も子供時代に犬を飼っていて、またいつか犬を飼いたいね~とお互いに言い合ってきました。 私は彼女より早く犬を飼ったのですが、彼女もいつか犬を飼って、犬の話で…

禁断の味を知ってしまったナナちゃん・・・

犬に食べさせてはいけないものは、玉ネギなどのネギ科のもの、にんにく、チョコレート、ココア、ぶどう、レーズン、牛乳・・・と意外と多くあります。家で手作りのご飯を作る時は、毎回確認して(多すぎて暗記できません・・・)慎重に作っています。 非常に…

ナナちゃんを飼ってから、初めて知りました・・・

ナナちゃんは私が二匹目に飼った犬で、大抵の犬のことならわかっているつもりでした。でもナナちゃんを飼って二年目くらいに、息子と同じクラスのお母さんと話していたんですが、私が犬を飼っていると言ったら「いいな~、私も犬大好きで飼いたいんだけど、…

なんでお尻を押しつけてくるの?!

ナナちゃんはたまに遊んでいるときに、お尻をこちらに向けてグイグイ押し付けてくる時があります。最初は「お尻がかゆいのかな?」とか「嫌がらせ?!」とか思ったりしました。病気の場合もあるらしいので、病院で見ていただいたこともあります。・・・体調…

もしかして、気を使ってる?

ナナちゃんはよく気の合わないワンちゃんに吠えてしまうんですが、特に同姓とうまくいかないみたいなんです。避妊手術はしているんですが、本能的にオスの方が好きみたいです ただお隣にもワンちゃんがいるんですが、そのワンちゃんはナナちゃんと同じメスで…

ペットの防災について考えてみました

今日は防災の日ですね。様々なところで避難訓練など行われているかもしれません。うちのマンションでも昼間、訓練用の非常サイレンが鳴り響いていて、ナナちゃんはちょっと不安そうでした 東日本大震災があってから、私は防災について考えるようになりました…

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク