NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとトリミングしてきました!

1ヶ月くらいから待っていたトリミングの予約の日が、やっとやってきました~♪ モサモサすぎて、ブログに写真を載せるのが気が引けるほどでしたきっとパッと見て、すぐにはトイプードルとわからないほどだったでしょう・・・。 ナナちゃんはトリミングが好き…

子犬にとっての生後三ヶ月は大事な時期です

たいていのペットショップやブリーダーさんは、子犬の引き渡し時期を生後三か月くらいからにしていると思います。それは、初回ワクチン、二回目ワクチンを打たなくてはならない、ということはあると思います。でもそれだけではなくて、ワンちゃんにとってこ…

ブリーダーさんから子犬を購入するメリット

ナナちゃんを飼うときに、ペットショップから購入する事は全く考えてはいませんでした。なぜなら、以前ペットを大手のペットショップで購入したら、すでに病気持ちで飼って半年で亡くなってしまった経験からでした。 また、知り合いのワンちゃんも、大手のペ…

散歩の悩み解消!

ナナちゃんと散歩に行くときに、少々困っていることがありました。 うちはマンションなのでペット可のエレベーターに乗らなくてはいけないのですが、そのエレベーターが1台しかないため、どうしてもほかのワンちゃんと乗り合うことになります。気の合わない…

ナナちゃんは贅沢です

ナナちゃんのご飯はたいていいつも乾燥フードですが、たまに手作りをしたり、乾燥フードの上にトッピングしてあげたりしています。 乾燥フードもなるべく添加物の少ないものにしてあげたりと、食べ物には気を使っているつもりです。でも、すぐ近くで手に入る…

目は口ほどに物を言う?!

犬はしゃべれないですよね。かわいそうだな~と思ってたんですが、意外とナナちゃんが何をしてほしいかわかるし、けっこうナナちゃんにせかされてるって感じることが多いんですよね。 なんでかな~と考えたら、「目」で話しているんじゃないかな、と思うんで…

ナナちゃんは病院が嫌いです

たぶん、病院が好きな犬は少ないと思います。 でもナナちゃんが行っている病院はトリミングもやっていて、右の入り口がトリミングサロン、左の入り口が病院になっています。ナナちゃんにとって、右は天国、左は地獄になっております それなので、最初から行…

今日でブログ開始から1ヶ月たちました!

ブログをほぼ毎日更新してきましたが、続けるってけっこう大変ですね 始める前は「書きたいときに書けばいいや~」と思って気楽に始めたのに、そのうちどんどんのめりこんでいってしまいました。 でもやはり途中、中だるみの時期がありましたが、最近は手が…

ナナちゃんのおかげです♪

私はそろそろ更年期と言うものに突入する時期ではないかと、少々気にかけております。私の母が更年期がひどかったもので・・・。 確かに、いろいろとイライラすることはあります。でも、あまり長くイライラし続けないでいられている気がします。なぜなら、イ…

北海道に住んでいたかもしれないナナちゃん

ナナちゃんはうちがブリーダーさんのところにいただきに行く前に、北海道に住んでいる飼い主さんがナナちゃんを欲しい、と言っていたそうです。ナナちゃんの兄弟と一緒に・・・。 普通だったら二匹一緒に売れるので、たいていのブリーダーさんは断らないでし…

急にテンションUP

ナナちゃんは、たまに一人でテンションがMAXになる時があります。私に見せるようにやっているのかなあ、と思ったのですが、どうやら一人で遊んでいるだけのようです。 いつもいろいろな事をして(プーさんのぬいぐるみを振り回したり・・・)暴れるのですが…

犬の歯ってすごい・・・

ナナちゃんは散歩中、気の合わないワンちゃんとは吠えあってしまいます。見知らぬワンちゃんなら「すみません~」と言って通り過ぎるだけなのですが、たまたま同じマンションでよくお会いする飼い主さんと会ったりすると、なんとなく少し立ち話をしたりしま…

今日はドッグランへ行きました

家の近くにドッグランがあるのですが、実はあまり行きません。なぜなら以前はよく行ってたのですが、ナナちゃんがあるワンちゃんに首のあたりを噛まれたことで、行くのが怖くなってしまったのです(たいしたケガにはならなかったんですが) その時にそのワン…

究極のアンチエイジング?!

私は日々しわやシミと戦っており、毎日のフェイスパックは欠かせません。どうしたら老いを防げるか・・・ということが悩みの種です(ムリですが)。 近所のワンちゃんの年齢を聞くと、体が小さくてかわいいのでまだ1歳くらいかなと思って聞いてみると、意外…

ナナちゃんの嫌いなこと

ナナちゃんの好きなものや好きなことは以前ブログで書いたのですが、今度はナナちゃんの嫌いなことを書いてみたいと思います。 ナナちゃんはお風呂に入った後は気持ちよくてごきげんなのですが、入っているときはすごく嫌みたいで、うなだれてお風呂場の隅っ…

お盆ですね

世の中はお盆休みですが、我が家は息子が部活、主人も家で仕事といつもと同じ生活を送っております。 毎年、ちょっとした休みがあれば小旅行くらい行こう、ということになるのですが、やっぱり気になるのはナナちゃんのことです。 昨年1週間くらいペットホ…

ナナちゃんはペロペロ大好き

ナナちゃんは、よく家族にペロペロやチューをしてきます。「ママ、大好き!」と言ってくれているようで、とっても幸せな気持ちになります。 でも、毛づくろいをした後(お尻をしきりになめた後など・・・)間髪いれずに私の口をペロペロされると、微妙な気持…

寝ている時まで元気です

ナナちゃんが寝ているときに、体がピクピク動いているのに気が付きました。「もしかしたら、けいれん?!」と思ってよく観察してみると、前足、後足が交互にピクピクしていました。白目になっている時もあり夜に一人で見ると怖いんですが、落ち着いて観察し…

新しいソファーが欲しいのですが・・・

もう10年以上使っているソファーは皮がはがれてきたのでソファーカバーをかけて使用しているのですが、そのソファーカバーもボロくなってきて、以前とうとうソファーを買い替えようか?という話が出ました。 でもナナちゃんはこのソファーが気に入っていて…

ナナちゃんは、勝ち目のない戦いに挑みます!

散歩中、ナナちゃんが大興奮することがあります。それは、トラックやバイクがブルルルっと音を立てて近づいて来たり通り過ぎる時です。急に「う~ワンワン!」と吠えて一緒に走っていこうとします・・・。競争しようとしているのでしょうか・・・? 何度教え…

うれしい時にナナちゃんがすること

ナナちゃんは、うれしい時にいつもする行動があります。 それは、その場で高速回転することです。 散歩中、大好きなお友達に会うとよく高速回転します。でも、高速回転しているナナちゃんにびっくりしてボーゼンと立ち尽くすお友達の顔に、回りながらナナち…

毛がモサモサになってきました💦

6月下旬にサマーカットをしたので、トリマーさんが「次回は8月下旬に予約しておきますねー。」と言ってくださったんですが、もうすでにモサモサになってきました・・・。 もう少し早めにしたいのですが、予約でいっぱいらしいんですもう一軒近くにあるので…

息子が中学受験をしたとき

数年前、一人息子が中学受験をしました。中学受験は小学3年生くらいから塾に通い、送り迎え、お弁当、宿題のチェック等、親の手伝いが必要になります。 私は息子の中学受験準備にかかりっきりになり、必然的にナナちゃんのお世話が後回しになりました。食卓…

トイプードルは毛色によって性格がちがう?

トイプードルには、ホワイト、ブラック、ブラウン、シルバー、アプリコット、レッドといろいろな毛色の種類があります。まだ研究段階らしいのですが、毛色の種類によって性格が違うらしいんです。 ホワイト・・・友好的。服従心が強く甘えん坊。警戒心が強い…

ほんとにうちのナナちゃん?!

ナナちゃんを初めてトリミングに連れて行った時のことです。そのトリミングサロンは今通っているところとは違うお店なのですが、初めてでドキドキしながらナナちゃんを預けました。 2時間後くらいに迎えに行ったら、ナナちゃんが別人(別犬?)になっていて…

雨でも散歩行きます

私は子供のころからいろいろなペットを飼いました。 例えばハムスター、グッピー、インコ、カメ、ザリガニ、金魚、・・・犬はナナちゃんで2匹目です(1匹目は、柴犬の雑種でした!)。子供のころの夢は、ムツゴロウ王国で働くことでした どのペットも、死…

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク