NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリーバッグが怖いナナちゃん

以前私が住んでいるマンションでボヤ騒ぎがありました。ナナちゃんを連れて避難しなければならなくなり、とりあえずナナちゃんを抱っこしたまま階段を降りました。 幸いボヤの方は大事にはならなかったんですが、ずっとナナちゃんを抱っこしていたため、私の…

振り返ればヤツがいる!?

ナナちゃんは食いしん坊なので、ものすごい勢いで食事を食べてすぐに寝てしまいます。ナナちゃんが落ちついてから私も食事をしようと準備をし、いざ私も食べようとしていると・・・ものすごい視線を後ろから感じます。 振り返ると、やっぱりナナちゃんが見て…

トリミングで健康チェックもしてもらったよ!

いつもお世話になっているトリミングサロンは病院と併設しているため、トリミングの後にサービスで健康チェックをしてもらえます。ナナちゃんのことをいつも見ていただいている先生なのでとても安心です(ナナちゃんは先生が大好きです) 毛が短くなり、さっ…

ナナちゃん、初めて湯船につかる!

トイプードルは匂いが比較的少ない犬種だと言われています。犬の皮膚はデリケートなので、お風呂に入れるのは月に1,2回くらいの頻度にした方がいいらしいです。 ナナちゃんも暑さのせいか、なんだか最近匂うようになってきました そこで今日はお風呂タイ…

犬の嗅覚の秘密・・・犬の鼻に切り込みがあるワケ

今日ナナちゃんといつものように遊んでいたら、ナナちゃんの鼻が不思議な形をしていることに気が付きました。よく見ると、鼻の両脇に切り込みがあるんです。 何のためにそのような形をしているのか気になり、調べてみました。そうしたら犬の嗅覚が、人間の一…

ナナちゃん、よく噛んで食べなさい!

ナナちゃんは食いしん坊のせいか、食べ物を噛まないで飲み込んでしまうことがよくあります。固いものはさすがに噛みますが、パンやパスタをあげると、全く噛まずに飲み込んでしまいます。 「よく噛んで食べなさいよ~!」と一応忠告をしていますが、全くわか…

ナナちゃんのおしりグイグイして!

私がソファーに座ってテレビを見ていると、必ずナナちゃんは私の隣にやってきてテレビを見るのを邪魔しようとします。そんな時はナナちゃんにマッサージをして静かにさせるんですが、オシリの辺りを撫でているとグイグイ私の手に押し付けてきます それ以外に…

ママ!おもちゃを拾いまたえ!

ナナちゃんと遊んでいると、たまに「もしかして、私が遊ばれてる?」と思うことがあります。 ナナちゃんはソファーの上が大好きなので、家にいる間はほとんどソファーから降りません。 そんな時、私が床に座っていると、ナナちゃんはおもちゃをわざと落とし…

家の中で穴を掘らないで!

ナナちゃんは興奮したり寝る前になると、しきりにソファーをホリホリします。そのため、もう10年以上使っている古いソファーをなかなか買い替えられません 厳しくしつければ止めさせることもできたのでしょうが、ついホリホリしている様子がおかしくてその…

ワンちゃんとの夜の散歩はこれで安心!

最近暑いので、夜暗くなってから散歩する機会が多くなりました。その時に心配になるのが虫刺されです。ナナちゃんもよく蚊に刺されるので、その対策として「おでかけ用 虫よけ わんにゃんクリップ」というものを見つけました。 これはワンちゃんやネコちゃん…

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク