NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

禁断の味を知ってしまったナナちゃん・・・

犬に食べさせてはいけないものは、玉ネギなどのネギ科のもの、にんにく、チョコレート、ココア、ぶどう、レーズン、牛乳・・・と意外と多くあります。家で手作りのご飯を作る時は、毎回確認して(多すぎて暗記できません・・・💦)慎重に作っています。

 

非常に気を使っていたつもりですが、とうとうちょっとした私の油断から、ナナちゃんは禁断の味を知ってしまうことになったのです・・・。

 

ある休日の午後、私は一人で家にいることになり、さっそく撮りためていたドラマや映画を見ようと、お気に入りのスイーツとカフェオレを用意してソファーの前の机に置いたんです。さあ、優雅な午後を楽しもう!と思った矢先、ピンポーンと来客が・・・宅配便でした。スイーツをナナちゃんに食べられてはマズイと思い、それを高いところに置き、玄関に走りました。

 

荷物を受け取ったんですが、なんだか様子がおかしい・・・。いつもなら闘犬のように吠えまくるナナちゃんがおとなしい・・・。こういう時は、決まって悪いことをしています💦

 

急いでリビングに戻ると、謎の水滴が・・・。「ナナちゃんのおしっこ?!」と思ったんですが、なんだか様子が違うようです。その水滴の先をたどってみると・・・カフェオレでした。いっぱい飲もうと思って大きなマグカップなみなみに注いでおいたカフェオレがなぜか半分に・・・。もしや!と思ってナナちゃんを探すと・・・いました!泥棒犬!! マグカップの中に口を突っ込んだようで口の周りの毛が濡れていて、本当にドロボウのおじさんみたいになっていました!

 

コーヒーに牛乳・・・犬に飲ませてはいけない組み合わせです・・・。マグカップ半分も飲んだので、一口どころではないでしょう。怒るよりも心配しました。様子がおかしくなったら病院に行かなくてはと思いました。

 

ナナちゃんの様子は・・・悪いことをしたあとによくやる床にベターと平たくなる格好で反省している様子でしたが、舌なめずりをしていて目は輝いていました。どうやらカフェオレに目覚めてしまったようです💦

 

それからというもの、私たちがカフェオレを飲むたびに近寄ってくるので、「ナナちゃんはこれを飲むとお腹イタイイタイになるんだよ!」と教えたんですが、いつもと違う様子で「大丈夫だよ~ナナちゃん平気だったし!」とでも言いたそうな顔つきで、隙あらばまた飲もうとたくらんでいます💦

 

きっとまだ飲んだのは少量な方で、もっと多く飲んだり毎日飲み続けたりしたら、体に影響があるのでしょう。その日から、私はナナちゃんの届かない食卓からテレビを見なくてはならなくなり、ナナちゃんがいる限り「優雅な午後のスイーツタイム」は過ごせそうにありません💦(じゃあ、テレビ見る時にスイーツとカフェオレ飲むのやめれば? byナナちゃん)

 

 

f:id:nanachan59:20170906004237j:plain

 

f:id:nanachan59:20170906004816j:plain

飲もうとしてたでしょ!飲んだらダメだよ~!

関連記事

スポンサーリンク