NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

やっとトリミングしてきました!

1ヶ月くらいから待っていたトリミングの予約の日が、やっとやってきました~♪ モサモサすぎて、ブログに写真を載せるのが気が引けるほどでした💦きっとパッと見て、すぐにはトイプードルとわからないほどだったでしょう・・・。

 

ナナちゃんはトリミングが好きで、2日前くらいから私が話していたので、その日から朝にはソワソワするようになりました。そして今日当日、さっそく行けると感づいたらしく、私の周りをウロウロし始めました。犬って私が言うことをけっこうわかっているということと、勘がするどいな~とつくづく思います💦

 

トイプードルは毛が抜けにくいため、お子さんなどがアレルギーになりにくく、飼いやすい犬種だと言われています。前に飼っていたポピーちゃんは柴犬の雑種だったため、毛がけっこう抜けて、掃除をしないと家の中に毛がフワフワ落ちていたものです。

 

しかし、そのためトイプードルの毛はどんどんのびていってしまうので、1ヶ月から2カ月くらいまでにトリミングが必要になります。小型犬から大型犬、また犬種によって値段は変わりますが、トイプードルだとおよそ1万円くらいします(お店にもよりますが)。トリミングにはカットとシャンプーだけでなく、爪切り、耳掃除、肛門絞りなどが含まれています。人間の女性の美容院代くらいかかってしまいますよね💦

 

トリミングサロンに行くと、最初にどんなヘアースタイルにするか、また飼い主さんの要望を聞いてくれます。私がよく注文するのは、真冬でなければ手足の毛を短めにしてもらうことです。なぜなら、散歩中に落ちている枯れ葉などが絡まってしまい、枯れ葉が取りにくくなってしまうからです。短めにカットしてもらうと、お手入れが簡単になります。でも真冬だったら寒くて風邪をひいてはいけないので、枯れ葉が絡まっても我慢です💦

 

おそらくトイプードルで一番人気のヘアースタイルは、今回もナナちゃんがしてもらった「テディーベア」スタイルなんじゃないかと思います。このスタイルが気に入ってトイプードルに決めたくらい、私はこのスタイルがお気に入りです💛

 

また最近夏は暑いので、このテディーベアカットの短めのスタイルで「サマーカット」というものにしてもらっています。エアコンが効きすぎるところでは要注意ですが、夏は涼しくお手入れしやすいです。また、少し次のカットまで間隔が開けられます(と思って2ヶ月後くらいに予約を入れておいたのですが、ご存じの通り、予想以上に早くモサモサになりました・・・このような例もあるのでご注意を!)。

 

うちのご近所さんでホワイトのトイプードルちゃんがいるのですが、そのワンちゃんがたまに「アフロカット」にしていることがあります。その姿はまるで『雪見だいふく』で、とてもかわいらしく美味しそうでした💦たまにこのようにカットで楽しめることが、トリミングが必要なワンちゃんの面白さなんじゃないかと思います。

 

今回のように毛がのびすぎてしまうと、毛玉ができてしまい、毛玉を取る特別料金を取られる場合が多いと思います。お店によっては毛玉1個500円などと決まっていて、相当追加料金をとられてしまったこともありました・・・。それなので、日ごろのブラッシングのお手入れも大事だと思います。ナナちゃんはブラッシングが大嫌いなので、普通にやろうとするとバトルになります💦それなのでそのようなワンちゃんは、少し時間をかけて食べられるおやつを与えているすきにブラッシングするのがおススメです♪

 

トリミングをすると別人(別犬?)のようになるので、「ほんとにうちのナナちゃん?」と言う感じになりますが、ナナちゃんもとても気持ちよさそうに帰ってくるので、面倒くさいとは全く思いません。トリミングが必要な犬種もなかなか楽しいな~と思います😊

 

f:id:nanachan59:20170831160752j:plain

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク