NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

ミスカラー???

ナナちゃんはアプリコットという毛色のトイプードルですが、胸の毛の一部分だけうっすら白い毛が混じってます。以前から「なぜ一部分だけ?」と不思議に思っていました。

f:id:nanachan59:20200110162122j:plain

 

このようなワンちゃんは比較的多いそうです。胸の辺りだけではなく、尻尾や足先に色の異なる毛が混じっている場合もあるようで、調べてみるとこのような状態を「ミスカラー」というのだそうです。その名の通り「毛色に何らかのミス」がある事を示しています。

 

f:id:nanachan59:20200110162545j:plain

 

なぜこのようなことになるのかはまだ解明されていませんが、両親ともにミスカラーの遺伝子を持っていると子犬に遺伝しやすいと言われているようです。「ミスカラーはなるべく繁殖させないように」とのこと。コンテストに出場する場合は、ミスカラーのワンちゃんは非常に不利になるらしいです。

 

f:id:nanachan59:20200110163924j:plain

 

しかしこれはあくまで見た目の問題で、健康上は問題ないようです。むしろ以前から胸毛だけ白いので「可愛いな~」と思っていました。これはナナちゃんの「チャームポイント」なのでは?

「欠点」とみなされていることでも、それを「チャームポイント」に代えることができるナナちゃんはすごい😊

 

f:id:nanachan59:20200110164848j:plain

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

 
日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク