ナナちゃんはトイプードルですが、トイプードルは寒がりなので冬には洋服を着せる方が良いと聞きました。でも以前飼っていた柴犬には洋服を着せたことがありません。なぜ同じ犬なのに寒さに対する感覚が違うのでしょうか?
調べてみると、犬の被毛にはダブルコート(二重毛)とシングルコート(単毛)の二種類があるんだそうです。
※ナナちゃん、ご機嫌斜めです💦
「ダブルコート」はチワワ、柴犬、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、ゴールデンレトリバーなどで、体を保護するオーバーコート(上毛)と保湿と保温をするアンダーコート(下毛)の二重構造になっているそうです。寒くなるとアンダーコートが生えてくるのですが、暑くなってくるとこのアンダーコートが抜けるため、換毛期にはすごい抜け毛の量になります。
「シングルコート」はトイプードル、ヨークシャテリア、シーズー、マルチーズ、グレーハウンドなどで、アンダーコート(下毛)のないオーバーコート(上毛)だけの犬の事をいいます。シングルコートの犬は換毛期がないため抜け毛が少なく、アレルギーの方でも飼いやすいと聞いたことがあります。しかし単毛なので寒さに弱いという難点があります。
ナナちゃんのようなトイプードルはシングルコートなので、冬には洋服を着せて保温してあげる必要があります。おしゃれだけではなく、愛犬を守るためにも必要な事だったんですね。
快適に寒い冬を過ごせるように、今日もお気に入りの洋服を着せてお散歩に行きたいと思います😊
ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。