NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日と家族(夫、私、息子)のことを書いていくブログです。

スポンサーリンク

犬にもまつ毛はあるんです

ちょっとわかりにくいのですが、犬にもまつ毛が生えています。下まぶたにはなく、上まぶたにだけ生えていて、目を乾燥やホコリなどから守る役割があるそうです。

 

f:id:nanachan59:20181026210043j:plain

 

しかし犬のまつげは意外と長く、寝ぐせなどで逆まつ毛にもなりやすいので、目を傷つけてはいけないと思い前回はトリマーさんにカットしてもらいました。

一見、目がすっきりして気持ちよさそうに見えたのですが・・・

 

f:id:nanachan59:20181025182137j:plain

 

ところが、ある日まつ毛がないことでナナちゃんに災難が・・・💦

いつも私はお散歩の時にナナちゃんに話しかけながら歩きます。(はたから見たらちょっと危ない人に見えるかも😅)

ある雨の日のお散歩中にいつものようにナナちゃんに話しかけていたら、ナナちゃんが私の顔を見上げたその瞬間、目に大きな雨粒が直撃してしまいました・・・。

 

その時に後悔したのはまつ毛をカットしてしまったこと。もしまつ毛があれば、あんなに大きな雨粒が完全に目を直撃することはなかったと思います😢

初めて犬のまつげの重要性を思い知らされました。あまり瞬きをしないワンちゃんにはやっぱりまつ毛はあった方がいいようです。

 

ナナちゃんのお目目をズームしてみると・・・(音楽と一緒に見てね😊) 

 

 

なので今回のトリミングではまつ毛は残しておいてもらいました。

ナナちゃん、痛い思いをさせちゃってごめんね😢

 

f:id:nanachan59:20181026205438j:plain

 

 

ブログランキングに参加しています。もし記事を気に入っていただけたら、応援をよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 


日本ブログ村

おすすめコンテンツ

スポンサーリンク